このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

日本商工会議所青年部

Young Entrepreneurs Group

政策提言委員会

政策提言委員会

seisaku

担当副会長 中山 佳
委員長 林 雅巳
委員 稲葉 了大 南 裕紀 寳田 謙一
安東 竜一 前田 直之 工藤 美穂子
高橋 裕樹 石川 哲也 小田切 宏治
重見 秀和 鈴木 成一 今宮 一成
興津 伸一郎 小栗 雄介 朝田 健一

1. 基本方針

平成24年12月に起きた政権交代以降の政策変更のスピードは、従前のものと比べて格段に速くなったと感じることが多くなりました。そのような環境下でも我々YEGは、日本商工会議所から期待されている「日本YEGならではの政策提言」を継続して行ってきました。
では、「日本YEGならでは」とは何か?日本YEGの強みは何か?…
・若手経営者の集団で新陳代謝が高いこと
・全国を9ブロックに分けて行う会長会議で意見を集約することができること
・全国大会や全国会長研修会を通じて全国の会員が学び、情報交換・発信することができること
・若手国家公務員とのディスカッション(風会議)の仕組みがあること
これら一例以外にも多くの強みを持っていると考えます。今一度、我々自身が強みを見直し、更に鍛えるべき部分を明確にし、強化・行動する1年にしたいと思います。そしてこのことに取り組みながら、提言を共に創り上げましょう。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2.事業計画

(1)全国YEG情報の収集・分析
  • アンケートやブロック会長会議でのディスカッション等による
(2)収集した全国YEG情報に基づく日本商工会議所への政策提言・意見具申
(3)議会関係者および行政関係者との交流
(4)若手国家公務員(地方出向中の公務員含む)とのディスカッション(故郷の新しい風会議)の企画・運営、並びに開催地域YEGとの連絡調整
(5)春・秋の会長会議のテーマ企画立案

3.委員会スケジュール

  1. 基本的に役員会時に併設して行います。
  2. 検討事項は、YEGオフィシャルグループウェア「エンジェルタッチ」(略称:AT)を利用して行うものとします。
  3. 委員会として各地のイベントや事業等に参加する必要がある時はそれに合わせて委員会を開催致します。
  4. その他必要に応じて委員会を開催する事があります。
Return Top