このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

日本商工会議所青年部

Young Entrepreneurs Group

ビジネス交流委員会

ビジネス交流委員会

kouryu

担当副会長 中野 貴之
委員長 米良 充朝
委員 貴田 麻紀子 山口 滋巳 松本 鉄幹
北村 英博 山内 真之 佐藤 謙吾
風間 敏弘 小川 幸宏 大木 武士
宮本 大輔 笹崎 智成 古賀 紳也
長岡 重弘 山本 昌伸 小栁 清彦
仲座 和保  谷川 大樹  小寺 建樹

1.基本方針

我々を取り巻く経済環境は、常に千変万化し、非常に起伏の激しいものであります。一定の効果が期待されている現政権による経済施策も、高コスト・2 極化(都市部と地方)といった問題をどう解決していくかで、大きくその成否が左右されます。消費税 10%への引上げの可否を判断する時期も控えており、正にこの時代に応じた大きな分岐点を迎えようとしております。
こうした変化に富む状況下の今だからこそ、迅速に安心して交流できるYEGという組織を活かした商売を行っていくべきではないかと強く感じる次第です。自分に有益な情報を求めて無作為に行動するよりも、今ここ(YEG)にある、ビジネスチャンスに気付き、行動する事の方がよほど有益であります。そのチャンスに今年は海外企業(主に欧米)とのマッチングを付加させ、更に青年経済団体としての存在を高めていく所存です。販路拡大や日本にしかない製品やサービスを求めて来日する海外の人々と、全国のYEGメンバーとの交流促進を図ることで、商売はもとより、多くの相乗効果を生み出していけます。ビジネス交流委員会は、青年経済人である我々の幅を広げ、深みを掘り下げられるような活動を行っていきます。思いっきり商売しましょう。必ず皆さんに有益な交流の場を提供します。

2.事業計画

(1)海外企業とのビジネスマッチング及び人的交流の促進(来日時)
(2)業種別部会・異業種交流会の企画運営
  • ビジネス交流会を含め年数回の開催
  • ブロック大会時に共催
(3)その他会員のビジネス活動を向上させる為の企画・運営・情報発信

3.委員会スケジュール

  1. 基本的に役員会開催時に併設して行います。
  2. 検討事項は、YEGオフィシャルグループウェア「エンジェルタッチ」を利用して行うものとします。
  3. 委員会として事業を検討するために、各地のイベントや事業等に参加する必要がある時は、それに合わせて委員会を開催します。
  4. その他必要に応じて委員会を開催することがあります。
Return Top