このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

日本商工会議所青年部

Young Entrepreneurs Group

ビジネス応援委員会

ビジネス応援委員会

ouen

担当副会長 中野 貴之
委員長 古閑 謙士
委員 宮本 明 熊坂 創 佐藤 幸淑
服部 信介 吉田 英樹 田辺 一雄
荒川 元一 吉田 直史 浦谷 宏信
中川 憲一 鈴木 真理 椛島 兆善
松本 寛 平木 実 久野 慎一郎
菅家 世誉

1.基本方針

インターネットの普及によって日本各地のみならず、今や世界各国から様々な物を簡単に買える時代となっている。ネット販売・ショッピングモールの普及により、いわゆる「お取り寄せ」が益々拡大することは容易に想像できるであろうし、今後は更にモノの販売だけでなくサービスの提供の充実も消費者が求めてくる時代である。
「自分の職種はインターネットショッピングなんて関係ない」と考えられる時代は間もなく終焉するかもしれない。次代に対応するためにリアルショップとバーチャルショップの垣根を少しでも減らし、いつでも消費者の傍に存在していかなくては厳しい競争社会では勝てない時代なのであろう。
全国30,000名を超える地域を支える青年経済人が今こそひとつの場所に集結し、消費者の安心にこたえるサービスを提供することを目指しましょう。
新たな一歩を踏み出すことでの、我々の更なる「連帯の証」がBtoB、BtoCの経済活動を活性化し、千客万来の企業を実現する、その一助となるような活動をしていきます。

2.事業計画

(1)YEGモールの普及促進、活用方法の企画・運営
(2)被災地ビジネス支援活動の促進
(3)「ご縁満開YEGビジネスサイト」の検証と方向性検討
(4)ビジネスプランコンテストの企画サポート・運営補助
(5)その他、会員のビジネス活動を向上させる為の企画・運営・情報発信等

3.委員会年間スケジュール

  1. 基本的に役員会時に併設して行います。
  2. 検討事項は、YEGオフィシャルグループウェア「エンジェルタッチ」(略称:AT)を利用して行うものとします。
  3. 委員会事業を遂行するために各地のイベントや事業等に参加すると共に、委員会を行う事
    もあります。
  4. その他必要に応じて委員会を開催することがあります。
Return Top