このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

日本商工会議所青年部

Young Entrepreneurs Group

運営方針

運営方針

全国各地に409単会、45道府県連、9ブロック、30,000名を超えるメンバーが在籍する青年経済人の団体として資質の向上と会員相互の交流を通じ、企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的として以下の方針において運営を行う。

(1) 組織力強化活動

全国の日本YEG未加入青年部、青年部未設置商工会議所への働きかけをすると伴に、前年度から引き続き各単会と日本YEGの更なる繋がりを各地区、各ブロック連合会、各道府県連合会と連携を図り、これからの時代に即した組織の創造を目指す。
また、友好青年経済団体との更なる連携を推進する。

(2) ビジネス活動

全国規模の組織としてスケールメリットを活かし全国各地のメンバーにとって会社経営に役立つ情報の提供や、YEGのネットワークを活かしたビジネスチャンスと被災地の支援に繋がるビジネスの創出を目指す。

(3) 研修活動

様々な事業所・単会の発展に繋がる、経済人としての資質向上や知識習得に寄与する研修会を開催する。

(4) 提言活動

地域の中小企業最前線で働く全国YEGメンバーの生の声をとりまめ検証し、各地で抱える国・地域・業界・個々の事業での問題や要望などを日本商工会議所に対し提言活動を行う。また若手国家公務員との「故郷の新しい風会議」「輝ける未来の風会議」を開催する。

(5) 広報活動

YEGブランドの確立を目指し、積極的な対外の発信を行いYEG会員の更なるビジネスチャンスの創出に繋がる広報活動を行う。

Return Top