さいたま婚活

みなさん、こんにちは。
さいたま商工会議所青年部、事業局 地域事業委員会です。私たちは「地元でさがそう」をテーマに掲げ「さいたま婚活2014」という事業に取り組んでいます。
さいたま婚活とは、さいたまYEGの主催による大規模な婚活パーティーのことです。2年前から継続して行われ、本年度は11月24日に浦和ロイヤルパインズホテルで開催されます。単会会員数全国No.1のさいたまYEGでも1、2を争う予算規模のイベントであり、さいたま市から補助金を受けるなど、回数を重ねるごとに周囲の期待の大きさも増していると感じています。
3回目を迎える本年度は定員を男女各150名、合計300名に増員しました。「さいたま市在住または在勤の25歳~45歳の独身」というやや厳しめの応募条件にもかかわらず、なんと666名の応募がありました!!この規模の大きさは、さいたま婚活の特徴の一つです。また、より多くのカップルが誕生してほしいとの願いから、内容も練りに練ったものとなっています。過去2年分の蓄積に加え、メンバーが民間の婚活パーティーに自腹で潜入するなどノウハウの研究にも余念がありません(笑)。さらに、参加者には市内在住または在勤の証明する誓約書も出してもらうなど、地元密着・信用第一の婚活パーティーを目指しています。
委員会活動は、当日の運営を担当するイベントチームと募集・告知等を担当する広報チームに分かれ、月一回程度の委員会全体会議と、それ以外にも各チームでのミーティングを行っています。定刻を過ぎても会議が終わらず、飲み屋に移動し朝の五時過ぎまで激論(と宴会)が続くことも多々あります。
地域密着の婚活パーティーということもあり、応募者自己PRなどを見ると皆さんの本気度が高く期待の大きさを痛感します。また、正式な記録はありませんが毎年結婚するカップルが誕生しているとのことですので、ダイレクトに地域貢献できるやりがいのある事業だと思っています。
当日は限られた時間ですが、参加者した皆さんには一本でも多くの赤い糸を見つけ出し、そして手繰り寄せてほしいと願いながら、メンバー一堂鋭意準備作業に取り組んでいるところです。

さいたま_3 さいたま_2 さいたま_1

YEG INNOVATION ~躍動・縁結・我地力~

日本YEGでは、縁を結び地域の力を高める為、スケールメリットを生かした情報の交換、お互いの地域の行来を目的とし、夏・秋・冬、季節毎の、地域一押しの事業=お祭り・街興し・YEG活性化 事業=「我地押し!事業」を紹介して参ります。

この事業、面白そう! と思ったあなた!
これら「我地押し!事業」を、是非じっくりとご覧ください。