日本ビジョン委員会

日本ビジョン委員会

日本ビジョン委員会

担当副会長 栗田 憲吾
委員長 和氣 伸吉
委員 杉本 公彦 大友 聡 中川 尚仙
前田 直之 富永 哲臣 安東 毅
佐藤 秀樹 林 雅巳 田中 暢之
武山 和弘 岡村 寅嗣 中谷 安伸
山根 宏行 梶谷 昇平 宮﨑 映行
宇佐美 和也 林 秀一 山城 純次
高宮城 亨

1. 基本方針

「地域再生なくして日本再生なし」の言葉の通り、私たち商工会議所青年部の果たすべき責任は大きく、地域に密着した青年経済人だからこそできる提言活動を進めて行きます。今の日本を取り巻く社会構造を幅広く把握し、直面する課題を前向きに議論できる活動を真剣に行い、『YEG INNOVATION!!』変革を遂げるタイミングでもあります。
これからの日本が抱える「超高齢化社会」や「生産年齢人口の減少」等、世界のどの国も経験したことがない問題に真っ向から立ち向かい、明日の日本を考える活動を行って参ります。

2.事業計画

(1)全国YEG情報の収集・分析(アンケート等による検討)
  • ディスカッションやアンケート等による
(2)日本商工会議所への政策提言・意見具申
(3)青年経済4団体で創る協議会・運営・参加促進および交流窓口
(4)日本YEG年間報告書の作成
(5)各地域YEGとの交流・日本YEG内の交流

3.委員会スケジュール

  1. 基本的に役員会時に併設して行います。
  2. 検討事項は、YEGオフィシャルグループウェア「エンジェルタッチ」(略称:AT)を利用して行うものとします。
  3. 委員会として各地のイベントや事業等に参加する必要がある時はそれに合わせて委員会を開催致します。
  4. その他必要に応じて委員会を開催する事があります。