企画委員会

企画委員会

担当副会長 滝田 吉宏    
委員長 鎌田 浩二    
委員 矢萩 洋美 川口 俊成 町田 憲昭
重田 博章 渡部  晋 富樫  淳
渡辺 義弘 橋本 宏彦 田沢  直
辻    明 藤井 宏和 末吉 亜矢
吉田 大助 安本  渉 桑野 芳紀
永田 士朗 中川 吾朗  

1.基本方針

 平成25年度日本YEG会長は被災地より輩出されました。まだまだ復旧・復興が依然と遅れている中、会長所信にもありますとおり、被災地域のいち早い復旧・復興こそが日本経済再生への近道だと明言されております。
 今、この日本の低迷期にこそ更なる勇気と情熱を注ぎ、自企業や地域の活性化、そして復興にと寄与出来るのは私たちではないでしょうか。そのためにも今まで以上に連携し研鑽を積むことが必要不可欠と考えます。
日本YEGは昨年30年の節目を迎え、今年新たなスタートをきります。この機会を与えられた責務として受け止め、初心にかえり商工会議所青年部の綱領指針に則り、委員会運営してまいる所存です。
 平成25年度企画委員会では、ここまで築きあげてきた日本YEGの歴史や諸先輩方を尊重・敬意を表し、新時代を迎えた日本YEGの新たな一歩(歴史を刻む)が踏み出せるよう、日本YEGが主催するブロック大会、会長研修会、全国大会を通じて参加されるメンバーにとって有意義なものとなるように活動してまいります。また、主管地や各地単会と連携・研鑽しながら、日本YEGと各地単会・道府県連・ブロック連合会の連携が強化されるよう、平成25年度スローガン「高き志を持ち 共に進もう 輝ける未来のために〜YEGの絆を力に変えて〜」に則り、日本YEG403単会28,000名のYEG会員ネットワークの強化の一助としてサポートしてまいります。

2.事業計画

(1)全国大会、全国会長研修会、ブロック大会の候補地、日程等に関する事項
・平成26年度に開催される全国大会、全国会長研修会、およびブロック大会について、候補地、日程、および全体スケジュールの検証を行います。
(2)全国大会、全国会長研修会、ブロック大会の運営及び主管地との調整
・平成25年度に開催されるブロック大会、全国会長研修会、全国大会について、主管地と日本YEGとの調整作業や助言等を行います。
(3)各大会開催手引書の見直し
・各手引書の内容を検証し、必要に応じて改定いたします。
(4)平成27年度全国大会及び全国会長研修会現地視察
・各立候補地の会場や宿泊等の現地視察・調査を行い、立候補資料を作成します。
(5)ブロック大会開催地連絡会議の運営方法の検討と運営
・各ブロック大会がスムーズに行える様、主管地YEG関係者と日本YEGが連携
・調整を行える場を提供します。
(6)全国会長研修会及び全国大会開催地連絡会議の運営
・各大会の平成25年度、26年度、27年度の主管地の担当者との連携を目的に会議を開催します。
(7)平成24年度各委員会との連携・引き継ぎ
・平成24年度各委員会から平成25年度に引き継ぐ一括窓口として対応します。
(8)春の会長会議の企画・運営
・各9ブロックの春の会長会議を主管地担当者と日本YEGで協議し企画・運営します。
(9)東日本大震災被災地・復興支援イベントへの協力と参加
(10)各地域YEGとの交流・日本YEG内の交流

3.委員会スケジュール

  • 委員会は原則として役員会開催時に併設して行います。
  • 検討事項は、YEGオフィシャルグループウェア「エンジェルタッチ」を最大限活用して委員会内の連携を図ります。
  • その他必要に応じて委員会を開催することがあります。

4.その他

Topへ