-- Last Update 2011年3月21日(月) 17時00分 --

『2011年東北地方太平洋沖地震』日本YEGの対応についてのお知らせ




 -- ↓Last Update 2011年3月21日(月) 17時00分↓ --

――東北地方への救援物資搬送について 3 ――(2011.3.21.17:00 New)

現在各集積所・中継所に向けて搬送途中の物資をもちまして、今回の緊急支援物 資受け入れ作業を完了する
という結論に達しました。(2011.3.21 14:00)

理由と致しましては、
  1. 公的な機関に物資が溢れている状況が各地で確認され、今後はその運搬が主 要な動きとなる。
  2. ヤマト運輸が21日12時より、営業所止めではあるが、運送を開始した。今後 は宅配便で必要単会に送ることが可能になる。
    (佐川急便は既に再開している。)
でございます。

なお、集積所・中継所に既に送って頂いた支援物資は、関係者にて、必要とされ るところに順次搬送する予定となっております。
(お手伝い頂けましたら幸いです。)

今回、YEGの強いきずなが再確認され、本当に困っている方々を救う事が出来 ました事、重ねて御礼申し上げます。
併せて、今回の支援物資受け入れ・搬送にご尽力頂きました皆様に心から御礼申 し上げます。ありがとうございました。


今後のお願いと致しましては、被災された各単会からエンジェルタッチD文書を通じて、
支援依頼があるかと存じますので、その際は、単会相互で連絡をとって頂き、
ピンポイントでの支援をお願い致します。

――東北地方への救援物資搬送について 2 ――(2011.3.20.23:00)

下記項目についての詳細は各地単会会長、事務局、出向者(過去含む)に発信さ
れているAT文書をご確認ください。

・福島県向け医療品配送について公開されました。(2011.3.19)

・会津若松拠点への中継基地(新潟)が開設されました。(2011.3.19)

・新潟基地への発送の際の宅配便用仕訳リストが公開されています。(2011.3.19)

・岩手拠点(奥州YEG)で特に必要な支援物資について情報がありました。(2011.3.20)


――東北地方への救援物資搬送について――(2011.3.16.09:50)

下記により東北地方への救援物資の搬送方法が決定しました。一旦各集積場所に集めたのち各被災地に送ります。

1、福島県・宮城県:会津若松商工会議所(市中央公民館借上げ予定)

2、岩手県:奥州商工会議所

3、青森県:八戸市防災危機管理課


集積場所の所在地、支援物資の内容、緊急車両登録については各地YEG会長および単会事務局にAT文書にてお送りしておりますのご確認ください。

また、福島ルートについては一般物流を使って新潟拠点経由の方法も検討中です。これについては後日発表させていただきます。




――今後の対応について――(2011.03.15.11:00)

  

1、義援金については日商とともに実施する予定です。

    口座番号などの詳細については17日(木)に発表いたしますが、単会などでのご準備をしていただければ幸いです。

2、今回の震災に対する対策を友好青年団体(日本青年会議所・全国商工会青年部連合会・全国中小企業青年中央会)と今週中に協議をする予定となっています。


3、救援物資は被災地の受け入れ態勢ができ次第日本YEGとして日商とも協調しながら行なう予定です。

    情報が入り次第お知らせいたしますので、その際はご協力よろしくお願いいたします。




――安否確認――

Google Person Finder (消息情報): 2011 日本地震

■NHK安否情報メッセージ
TV通してメッセージを放送してくれます。受付
TEL:03-5452-8880/050-3369-9660/050-3369-9680


――災害掲示板――

NTT docomo 災害用伝言板

KDDI 災害用伝言板

SoftBank 災害用伝言板

EMOBILE 災害伝言板


――災害情報――

気象庁・津波情報

首相官邸

首相官邸からのツイッターアカウント

日本気象協会(tenki.jp)地震情報

Googleによる災害情報

Yahoo災害情報

NHKニュース気象・災害情報

NHK各放送局災害情報(都道府県別:避難情報/警報・注意報/被害状況/交通情報/生活情報)

災害情報リンク集 (炊出し、緊急避難場所、給水情報等を含みます)  2011.03.14.11:35 New


――計画停電の情報――

計画停電の情報はこちらから(東京電力、東北電力管轄の地域の方へ)  2011.03.14.16:00 New

東京電力からのお知らせ  2011.03.14.11:15 New


――インターネットでの情報提供――

総務省消防庁Twitter

地震速報Twitter

NHKラジオ第1ライブストリーミング

Ustream(NHK総合)

ニコニコ動画公式放送(NHK総合)

ニコニコ動画公式放送(フジテレビ)


――ボランティア・義援金情報――

緊急災害募金:Yahoo!基金


――道路情報――

HONDA 地震支援のため通行可能道路の情報をGoogleEarthファイルで提供



西居会長メッセージ(2011.3.13 17:00現在)

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
東北地方太平洋沖地震により東日本を中心に多くの被害が出ております。
未だに被害の全容が不明ですが、今知る状況だけでも考えられない状況であります。
そしてこの地震に被災されたメンバーが多数おられることに心を痛めております。
今後、日本YEGとして出来る限りの対応をさせていただこうと思っておりますので、被災地以外のメンバーはどうかご協力をお願いいたします。

※今後の対応について(2011.3.13 16:00現在)
1、3月18日に予定をしていました平成23年度第5回役員予定者会議ならびに19日の第207回役員会は中止とし、ATにて対応いたします。
2、被災地への義援金のお願いについては17日(木)に発表いたします。
3、被災地等の正確な情報収集に努め、最新情報を日本YEGホームページ等を通じて配信します。
4、4月1日に大阪にて出向者OB会「二重橋倶楽部」の総会においてOBも含めた支援体制を協議します。


西居会長から緊急ビデオメッセージはこちらから




――チェーンメール等ご注意ください――

全国的に通信量の増大や利用規制等が発生しており、電子メールの送受信やホームページの閲覧に影響が出ております。
緊急あるいは重要な業務等でお困りの際は、下記ページをご参照いただき、正確な情報を元にご対処いただきますようお願い申し上げます。

悪質なチェーンメールに注意してください。
電力会社の名前を利用したチェーンメールは悪質なものです。電力会社からお客様にチェーンメールを送ることはありません。






閲覧環境を問わず当ページをご覧頂く為、過度な装飾などは施しておりません。但し、リンク先の閲覧については、閲覧環境が何らかに依存しているものもございますが、どうかご了承ください。