お問い合わせ | サイトについて | 広告バナーについて | プライバシーポリシー | English site

 
このページは平成21年度のものです。平成22年度はこちらをご覧ください。

スローガン

「One Team!」力強い日本の創造

原点回帰、そして新たなる進化

会長所信

 現在、米国における金融危機に端を発する金融不安や旧ソ連諸国の紛争問題等、急激に世界の政治経済が不安定となりつつある中、我が国日本においても資源価格高騰にともなう物価の上昇傾向が顕著となり、これまで緩やかながら回復基調であった日本経済も景気後退の局面を迎えつつあります。また、無差別で凶悪な犯罪が各地で発生するなど社会的不安も増大し、国民生活の閉塞感は日増しに強くなってまいりました。
 そのような厳しい状況の中で、私たち日本YEGは何をすべきでしょうか?
 YEG活動の原点は商工業発展に寄与することであります。日本経済、そしてその中核となる私たち中小企業が将来に向けて重大な岐路に立たされている今こそ、全国402単会の連合会組織である日本YEGがその持てる力の全てを発揮し、全国のYEG会員企業が地域、ひいては日本経済の牽引役となれるよう積極的に活動すべき時と考えます。そして、我々の次世代に健全でより良い商工業環境を残すことも重要な責務です。
 YEGとは“Young Entrepreneurs Group”の略であります。“Entrepreneurs”とは一般的には「起業家」という意味ですが、「閉じてしまった扉を開ける・使命を強い心を持ってやり遂げる」という意味もあります。今まさにYEGの出番なのです。会員である全国402単会とそのメンバーが日本YEGを通じて集い、議論し、考え、そして共有したものこそ、日本の中小企業が力強く発展し、日本経済を再び好転させるための原点となることを確信しています。全国の中小企業が健全に発展し、そこで働く人々が幸せな生活を送る事こそ、我が国日本の未来を切り開く原動力となるのです。
 設立27年目を迎える平成21年度は、日本YEGの年間事業サイクルが大きく変更となる年度です。これは全国大会や全国会長研修会等の重要事業の意義や内容を会員の皆様により有意義なものとなるよう再検討した結果として行われるものです。これに併せて、ここ数年間をかけて諸先輩方にご検討を頂き、お預かりした提言を活かしながら諸事業や組織運営方法についても、会員の皆様の視点に立って検討を行っていきたいと考えています。

昨年度は、YEGスクラムでビジネスフィールドを突っ走ってまいりました。
そして今年度は

「One Team!」 力強い日本の創造
原点回帰、そして新たなる進化

全てのYEGが一丸となって新たなる歩みを進めて行こうではありませんか!

広告エリア
キザクラアスクル(株式会社 庄文堂)ネットde朝市松喜屋ステーキハウス伊勢屋バナー広告募集中小田原衛生工業キザクラアスクル(株式会社 庄文堂)ネットde朝市松喜屋ステーキハウス伊勢屋バナー広告募集中小田原衛生工業
キザクラアスクル(株式会社 庄文堂)ネットde朝市松喜屋ステーキハウス伊勢屋バナー広告募集中小田原衛生工業キザクラアスクル(株式会社 庄文堂)ネットde朝市松喜屋ステーキハウス伊勢屋バナー広告募集中小田原衛生工業
お勧めサイト

エンジェルタッチ

YEG事業データベース

YEGご縁満開ビジネスサイト

YEGご縁満開業種別分科会

ビジネス交流会

観光振興大会

カリアック

月刊石垣

中小機構