お問い合わせ | サイトについて | 広告バナーについて | プライバシーポリシー | English site

 
このページは平成21年度のものです。平成22年度はこちらをご覧ください。

研修委員会
総務委員会
役職
氏名
道府県名
単会
副会長
西居 基晴
滋賀
大津
委員長
大辻 嘉衛
兵庫
加古川

 
冨宿 琢也
鹿児島
いちき串木野
副委員長
渡辺 丈洋
京都
亀岡
 
宍戸 健一
福島
郡山
 
石郷岡 誠
秋田
秋田
 
岩田 孝義
新潟
村上
 
通次  康
石川
小松
 
池田 竜夫
長野
長野
 
安井 恵一
千葉
茂原
 
大徳 静夫
千葉
成田
 
武田 悦生
千葉
成田
 
小泉 榮助
千葉
成田
 
村上  隆
神奈川
小田原箱根
 
鈴木雅太郎
静岡
浜松
 
加藤 弘幸
京都
京都
 
恩地 宏昌
大阪
北大阪
副委員長
村田  守
奈良
奈良
 
田部井優介
愛媛
松山
 
西尾 公利
香川
高松
 
村山 智美
愛知
豊川
 
松坂  信
宮城
仙台
 
中村  浩
山形
米沢
基本方針

 グローバル社会の中で、我々を取り巻く環境は世界的な金融不安を始めとする諸問題に直面し、史上稀にみる厳しい現況である事は周知のとおりであります。我々中小企業はそのような世界的な情勢を認識し、現在置かれている実態経済に適応した商工・地域活動を行うことこそが、各企業の発展に繋がるのではないでしょうか?
 このような状況の中で会長所信にあるYEG活動の原点、すなわち「商工業発展に寄与すること」がどういうことかを再確認すれば、それは良い経営者となって良い経営環境をつくることで企業を健全に発展させ続けることであると考えます。特に経営課題として問われる「CSR(企業の社会的責任)」を果たすためには、企業は何のために存在し、社員は何のために働くのかという基本を見つめ直し、働く喜びを創出し・組織をイノベーションすることが重要なことではないでしょうか。これは健全経営をめざす上で、業務に必要な知識・技術の習得を目的とする『実学』と、人として歩むべき「道」や品性の高い「生き方」を学ぶ『人間学』のバランスを持った真の経営者が望まれる時代になってきたということです。ここを研修事業の重要ポイントとして捉えたいと思います。
 そこで平成21年度研修委員会では、全国の地域経済を担う青年経済人が集うYEGとして、資質をより磨くことを目的に「人間的魅力を高める」研修活動を行ってまいりたいと思います。個々の企業が発展することが、全てのYEGが連帯する原点であると信じます。

事業計画

(1)全国会長研修会における研修事業に関する企画・運営(主管地YEGと協力)
 (※研修会プログラムの中で翔生塾の企画・運営を組込む)
 全国の会長・会長予定者・時代を担う熱意ある会員が集う研修会において、「YEG会員として」「企業人として」としての職務(役目)の理解を深め、学問・技術の習得以外に「人を惹きつける魅力ある企業家とは」を学ぶ研修となるよう主管YEGと連携した事業を展開します。

(2)ビジネスプランコンテストの企画・運営(ビジネス推進委員会との連携事業)

(3)YEGマニュアルの内容見直し
 修正の必要が認められる場合には、適宜対応します。

広告エリア
山田運送株式会社ジェイパーソンキザクラ松喜屋株式会社クリタ鈴廣かまぼこ印鑑工房 来夢堂山田運送株式会社ジェイパーソンキザクラ松喜屋株式会社クリタ鈴廣かまぼこ印鑑工房 来夢堂
山田運送株式会社ジェイパーソンキザクラ松喜屋株式会社クリタ鈴廣かまぼこ印鑑工房 来夢堂山田運送株式会社ジェイパーソンキザクラ松喜屋株式会社クリタ鈴廣かまぼこ印鑑工房 来夢堂
お勧めサイト

エンジェルタッチ

YEG事業データベース

YEGご縁満開ビジネスサイト

YEGご縁満開業種別分科会

ビジネス交流会

観光振興大会

カリアック

月刊石垣

中小機構